忍者ブログ

自由堂ノックの「生きるは恥だが死に切れず」

死にたがりの楽天家・自由堂ノックがが裁判傍聴やADHD、仮面ライダー、刀使ノ巫女などをテーマに書きます。

ADHD、自炊をする

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ADHD、自炊をする

料理。それは人間の基本である「食」を司る行為にして、家事の中でも最も難易度の高い行為の一つ。

ADHDにとって料理はハードルの高い行為の一つである。なぜなら、

①ADHDの苦手な段取り・計画性を要求される!

②ADHDに苦手な「これを煮込んでいる間に、これの準備をしましょう」がある。

これはかなりハードルの高い行為です。

そんな料理に今回取り組んでみました。


料理① ペペロンチーノ

実は、ペペロンチーノは得意料理です。ニンニクとオリーブオイル使ってソースも作れるのですが、今回は時間がかかるのでインスタントのやつを作ることに。

とはいえ、麺はしっかり茹でます。これは何度もやっているのでお手の物。

さあ茹であがったぞ。そしてここで初めて気づくのです。

お皿がない!

ADHDの料理ポイント 盛り付けの直前まで食器を用意していない(計画性の無さ)

あわててお皿を用意したのでした。

さて、実食!



しょっぱい……。塩を入れすぎた……。

くそう、あいまいな記憶に基づいて作ったのが失敗だったか……。

ADHDの料理ポイント レシピは見ない(ADHDの衝動性)


料理② スープ

パスタだけじゃ寂しいので、インスタントのコンソメスープを用意しました。

黙って普通のスープを用意すればいいのに、

ちょっとパスタの茹で汁を混ぜてみるというギャンブラー。

ADHDの料理ポイント 「おいしい料理を作る」よりも、「これやったらどんな味になっちゃうんだろう」が優先(ADHDのギャンブラー性)



とはいえ、茹で汁は3分の1ほどだったので、そんな味は変わりませんでした。


料理③ ラーメン

インスタントのラーメンなんて何度も作ってるから楽勝だぜ!



……あれ、味が薄い……。

水を入れすぎた!

麺の袋の裏に書いてあった、分量通りの水を入れればよかった!

ADHDの料理ポイント レシピは見ない(ADHDの衝動性)


料理④ センハチ

2年B組、仙八先生~!

ではなく、

センハチとは、

せんべいにチーズと生ハムをのけたお手軽料理!

私が考えました!

ADHDの料理ポイント わけのわかんない組み合わせを試す(ADHDのギャンブラー性)

一度試してみたかったのです。

 

せんべいの固さと、チーズや生ハムの味がなかなかいいです。


料理⑤ 塩焼きそば

焼きそばは初めてのチャレンジ。

材料はこちら。

焼そばの麺 一袋

昨日スーパーで買ったサンチュ

冷蔵庫に入ってた卵

塩コショウ適当(適量ではない)

ADHDの料理ポイント キッチンに立ってフライパンの準備とかをしてから、材料を考え始める(計画性の無さ)

今度は焼きそばの袋に書いてあったレシピ通りに作ります。

水もしっかりカップで計量します!(当たり前)

さあ、完成! と、ここであることに気づきます。

お皿がない!(2回目)

ADHDの料理ポイント 盛り付けの直前まで食器を用意していない(計画性の無さ)



うむ、なかなかイケる。

ADHDの料理ポイント レシピ通りにやればそれなりのものは作れる。


料理⑥ チャーハン

とはいえ、時間がちょっとなかったので、スーパーでチャーハンのもととサトウのごはん的な奴を買ってきたお手軽料理。

こちらも、箱に書いてあった作り方に忠実に作ります。

レシピ通りにやればこれくらいのものは作れるんだ馬鹿野郎!

よし、できた! さあ、皿を出すぞ!

ADHDの料理ポイント 盛り付けの直前まで食器を用意していない(計画性の無さ)



うむ、なかなかうまい。隠し味にチーズを入れたのがよかったな。

ADHDの料理ポイント 結局レシピを守らない(ADHDのギャンブラー性)


料理⑦ 謎の夜食

夜食テロ番組「孤独のグルメ」を見るということで、どうせおなかが減るだろうということを見越してチキンラーメンを用意していました。

チキンラーメンは誰が作っても同じなので割愛!

ただ、「ラーメンだけじゃ足りないだろう」ということで、謎のお夜食を作ります。

謎のお夜食の材料

たまご 一個

サンチュ 4枚ほど

わかめ 適当

サラダ油 適当

チーズ 1枚

塩コショウ いれたような気がする

すべて冷蔵庫にあったもの!

ADHDの料理ポイント 料理のための準備などしない。あるもので何とかする(計画性の無さ)

作り方

①わかめを水で戻します。

それくらいしますよ。以前、戻さずに使って手痛い失敗をしましたからな。はっはっは。

ADHDの料理ポイント レシピを見ないから、定番の失敗は経験済みなのはお約束

②油をフライパンにしきます。

それくらいしますよ。以前、油をしかずに使って、フライパンに焦げつかせたことがありますからな。はっはっは。

ADHDの料理ポイント レシピを見ないから、定番の失敗は経験済みなのはお約束

③卵とわかめを炒めます。

④最後にサンチュとチーズを入れます。

⑤できあがり。

さあ、お皿を出すぞ!

ADHDの料理ポイント 盛り付けの直前まで食器を用意していない(計画性の無さ)



うーむ、油が多いな。

ADHDの料理ポイント 結局レシピを守らない(ADHDのギャンブラー性)
PR

コメント

プロフィール

HN:
自由堂ノック
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/03/01
職業:
ライター、商業ラッパー
趣味:
旅、ラップ、特撮
自己紹介:
地球一周した人見知り。フリーライター、地下小説家、商業ラッパー、「さいたま野仏ミュージアム」館長。焼肉記事や特撮記事書いたり、小説『あしたてんきになぁれ』を書いてネット公開したり、野仏の研究したり、川の写真撮ったり、仮面ライダーと戦隊を見たり、TRPGをやったり、そんな毎日。

P R