はいさい! 自由堂ノックです!
ADHDの有名な特徴の一つが
「片づけられない」!
そもそも、脳内の整理ができていないのに、部屋を整理するとか無理なのです。
ADHDは先送り願望が強いですから、「出したものをその都度ちゃんと片づける」なんてめんどくさいこと先送りです。
そんなADHDでも整理整頓された部屋に住む方法などあるのか?
あります!
私の部屋がまさにそうです!
こちらがその証拠写真!
まあ、スッキリ!
とはいえ、実はこの部屋、3年前までは汚部屋でした。
あっちこっちにものが氾濫し、机の上にも物が置かれて機能不全。
とはいえ、どの辺に何があるのかは把握しているので、勝手に片づけられるとかえってモノが見つからない。
そんなクソ汚部屋でしたが、3年前に転機が訪れます。
我が家のリフォームです。
リフォームのため全部を段ボールに詰めて仮の住まいに送り、リフォーム後に段ボールと一緒に帰ってくると引越ししたて同然の部屋になっていました。
この部屋を再び汚部屋にしたくない!
でも、片づけも整理整頓も出来る訳がない!
そこで私が編み出した方法、それは、
部屋の一角だけ散らかす!
ということ。
部屋の全部を散らかすから汚部屋になる。
その散らかすスペースを狭くすれば、全体的には部屋がきれいなる!
散らかしてもいい! ただし、決められた一角だけ。
具体的に写真を見ていきましょう。
僕は何かモノ(本が多いね)を取り出したら、毎回本棚に戻すのは面倒なので、放置します。
この放置する場所を一か所にに限定するのです。
つまり、こういうこと。
一か所に本が積まれ、着かけの服が散乱しています。部屋の中で唯一、ここだけは「散らかしていい場所」です。このスペースはデスクにとても近く、ここにいろいろものを置いておくと大変便利です。
本だけを見るとかなりの散らかりよう。
これはまだ軽い方ですね。もっと、ジェンガに近い時もあります。
さて、定期的に部屋を片付けるのですが、散らかっているのはこの一角だけなので、
片付けるのもここだけです。部屋の片づけがめっちゃ楽です。
一か所だけ片付ければいいので、数分で片づけは終わります。
まあ、スッキリ!
さて、この方法には一つルールがあります。
必ず、決められたスペースだけ散らかすこと!
そこから決してはみ出さないこと!
たとえ積んだものが崩落しようとも、そのスペースからはみ出さないこと!