忍者ブログ

自由堂ノックの「生きるは恥だが死に切れず」

死にたがりの楽天家・自由堂ノックがが裁判傍聴やADHD、仮面ライダー、刀使ノ巫女などをテーマに書きます。

もし仮面ライダーになれるんだとしたら、どれがいい?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

もし仮面ライダーになれるんだとしたら、どれがいい?


男子の永遠の夢、仮面ライダー。「大きくなったら仮面ライダーになりたい!」と夢見た男子も多いはず(僕の世代はライダーやってなかったから、思ったことないけど)。


もしも、その願いがかなうとして、もしも願いがかなうとして、

どのライダーがいい? というのが今回の話。

「なんでもいいから仮面ライダーになりたい」だと、とんでもない目に合うことも。


昭和ライダー

ひとまとめにするのもどうかと思うけど、昭和ライダーってだいたい、①組織に拉致られる、②その際家族を殺されたりする、③改造されるけど何とか脱出、④救出の手助けをしてくれた人をなくす、のパターンだから絶対に嫌。


仮面ライダークウガ

中盤で登場した強化フォーム「金のクウガ」は必殺技出すと、半径数キロが吹っ飛ぶ。だから、毎回警察と連携をとって、①半径2~3キロを人払いしたスペースを確保、②怪人をそこに連行、というプロセスが必要。

そうでなくても、クウガの世界は毎週自爆テロ単位で人が死ぬから嫌。


仮面ライダーアギト

「謎の存在」として警察に追っかけまわされたりするからなぁ。


仮面ライダー龍騎

ライダーになったら最後、最後まで生き残ったライダーが願いを叶えられるライダーバトルに巻き込まれます。こっちが拒んでも、向こうから襲ってきます。


仮面ライダー555

やだ、あんなシリアスな世界観。


仮面ライダー剣

ブレイドは最終的に人間をやめる方向になるから……。


仮面ライダー響鬼

響鬼は変身すると服が吹き飛び、変身解除すると全裸の状態になります。

絶対に嫌です。


仮面ライダーカブト

カブトはいいですね。超高速移動のクロックアップは一回はやってみたい。

そして、変身に関してリスクはないので、あとは資格者に選ばれるのみ。


仮面ライダー電王

イマジンとどう付き合っていくかだなぁ。


仮面ライダーキバ

キバは変身するとき、コウモリ型のモンスター「キバットバット三世」に指をかませて変身する。

戦いで殴られていたいのは納得できても、変身するだけで痛いってどういうことや。


仮面ライダーディケイド

ここまで紹介した9人のライダー全員に変身できる! しかも、ノーリスク!


仮面ライダーW

右と左、どっちになるかによるなぁ。右側だと自分の意志ではベルトを出せないうえ、変身すると倒れて頭撃つ危険性が。


仮面ライダーオーズ

タトバはいいけど、コンボ使うと体力の消耗が激しい。

それはまだしも、最強コンボのプトティラは暴走フォーム。それも、「暴走する危険性がある」ではなく、「暴走が通常運転」。


仮面ライダーフォーゼ

40個のスイッチが使えるのがいいよね。ドラえもんの道具みたい。

変身のリスクに関しては、むしろ危険なゾディアーツスイッチに対して、安全なフォーゼドライバーという立ち位置。


仮面ライダーウィザード

いろんな魔法が使えるのはいいけど、ウィザードになるには、①絶望的な状況に追い込まれる、②それでも希望を捨てない、が必要。

まず、絶望的な状況に追い込まれるところから始まります。


仮面ライダー鎧武

鎧武のストーリーは滅びかけている世界を救うお話。そして、世界を救うには、禁断の果実を手にして、人間をやめて神となる必要があります。壮大な話です。


仮面ライダードライブ

ドライブになるのは大変だよ。

本願寺課長曰く、「仮面ライダーは単に知力・体力に優れているだけではない」。

つまり、知力・体力に優れていることは大前提。

そのうえで「警視庁の中から選びに選び抜いたたった一人の人材」が仮面ライダードライブなのだそうで。


仮面ライダーゴースト

「ゴースト」の名前通り、まず死ぬことが大前提。おまけに、99日以内にアイテムを集めないと消滅してしまう。

絶対に嫌じゃ。


仮面ライダーエグゼイド



こんなんになるのは、絶対に嫌じゃ!


仮面ライダービルド

ビルドに変身するには、ネビュラガスというガスを注入されて耐え抜かなければならない。たいていの人は耐えられず怪人「スマッシュ」へと変貌し、体の弱い人はそのまま死んでしまう。


こうやって考えると、なってみたいライダーは次の二つですね。

一つは仮面ライダーディケイド



これは鉄板でしょう。ディケイドになれれば、残りの9人のライダーにもなれるのだから。

しかもノーリスク! ライダーになるのに死ななきゃいけなかったり、暴走の危険があったりする中、ノーリスクはいいぞ!

そして仮面ライダーフォーゼ



40個のスイッチで様々なギミックが使え、おまけにノーリスク。

やっぱり、ノーリスクのライダーって大事ですね。

主役ライダー以外だと、仮面ライダーネクロムがおすすめ!

なぜか?

「仮面ライダーゴースト」に登場するライダーなのですが、この作品のライダーはスピンオフで、過去のライダーの力を使うことができるのです。

つまり、ゴーストになれれば、過去のライダーになれるのも同然。

でも、前述の通り、ゴーストだけは嫌じゃ!

「ゴースト」のライダーで残るはスペクターとネクロム。どちらも生きたまま変身できます。

でも、スペクターは終盤になると、ドッペルゲンガーみたいなのが現れて勝負を挑んできてめんどくさいから、ネクロムがいい。

ネクロムの不満は「強化フォームがない」ことと、「最初は時間制限がある」ことだけど、そこには目をつぶろう。

仮面ライダーネクロムになりたい! この心の赴くままに!
PR

コメント

プロフィール

HN:
自由堂ノック
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/03/01
職業:
ライター、商業ラッパー
趣味:
旅、ラップ、特撮
自己紹介:
地球一周した人見知り。フリーライター、地下小説家、商業ラッパー、「さいたま野仏ミュージアム」館長。焼肉記事や特撮記事書いたり、小説『あしたてんきになぁれ』を書いてネット公開したり、野仏の研究したり、川の写真撮ったり、仮面ライダーと戦隊を見たり、TRPGをやったり、そんな毎日。

P R