忍者ブログ

自由堂ノックの「生きるは恥だが死に切れず」

死にたがりの楽天家・自由堂ノックがが裁判傍聴やADHD、仮面ライダー、刀使ノ巫女などをテーマに書きます。

仮面ライダーVSスーパー戦隊、強いのはどっちだ!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

ライダー一人の力が噂通りに戦隊チーム5人分の力なら、ライダーは一人でも戦隊チームと対等に戦えるかもしれませんが、戦隊チーム一人一人の力がライダーと同レベルだった場合、物量の差でライダーは苦戦するかもしれません。
ちなみに双方乗り物を使用した対決では、やはり圧倒的なパワーと巨体を誇る戦隊ロボが、ライダーのバイクや車を圧倒するでしょうね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

仮面ライダーVSスーパー戦隊、強いのはどっちだ!?

さあ、やってまいりました。日本が誇る日曜朝の2大ヒーロー、仮面ライダーとスーパー戦隊、どちらが強いのか、検証する時間です。

そういえば、昔、そんな映画があったなぁ。なんか、勝敗はうやむやなままで終わった気がする。

仮面ライダーとスーパー戦隊、どっちが強いのか!?

よく言われるのが、「スーパー戦隊は5人で怪人一人分の強さ」だということ。「5人力を合わせないと怪人には勝てない」「だから、仲間同士力を合わせることが大切なんだよ」というのがスーパー戦隊のコンセプトです。

一方、仮面ライダーは大体一人で怪人を仕留めます。

ということは、1対1では仮面ライダーの方が強い!

でも、戦隊は5人で1セットみたいな側面が強いですから、やっぱりスーパー戦隊は5人そろって戦わないと、真の強さがうかがえないのではないか。

そうなると、一人のライダーと5人の戦隊の強さが拮抗していたとき、やっぱり人数の多いほうが有利なのか? そう考えると軍配はスーパー戦隊に上がります。

さらに、スーパー戦隊は合体ロボを持っています。「軍事力」という面ではやはりスーパー戦隊が上!

とはいえ、仮面ライダー、とくに平成1期あたりは、シリアスな作風が多く、平成2機も後半はシリアス傾向が強いです。

やはり、シリアスな展開にもまれてきた仮面ライダーの方が、ノリと勢い重視のスーパー戦隊よりも、土壇場に追い込まれた時の精神力が強いのではないか?

……と、あれやこれやと考えてもきりがありません。

そもそも「仮面ライダー全体」と「スーパー戦隊全体」で考えるから、答えが出ないのです。なぜなら、お互い長寿シリーズで、種類もそのバリエーションも豊富。「あのライダーの能力を使えば」「いや、そこであの戦隊が出てきたら」と考え始めたらきりがありません。

そこで、僕は「同種対決」に目をつけてみました。

どちらも長寿シリーズですから、「動物モチーフ」とか、「和風モチーフ」とか、「乗り物モチーフ」とか、モチーフがかぶっているライダーと戦隊がいくつかあるのです。

同じモチーフ同士だったら、「どっちが強い?」を決められるのでは?

というわけで、さっそく、ライダーファイト!


第1試合:魔法対決 仮面ライダーウィザードVS魔法戦隊マジレンジャー


魔法を使う仮面ライダーとスーパー戦隊の対決!

まずは、マジレンジャーの使う魔法を見ていきましょう。

赤:練成魔法 物質を別のものや道具に作り替える

黄色:魔法薬 魔法の力を持つ薬を作れる

青:占い 未来をざっくりと占える

ピンク:変身魔法 モノや他人に姿を変える

緑:兄貴魔法 植物を自在に操れる

メンバーそれぞれで得意な魔法が違います。

一方、仮面ライダーウィザードが使える魔法を見ていきましょう。

スメル:悪臭を放つ。

ドレスアップ:着替える。

……使えねぇー! ウィザードの魔法、使えねぇー!

……って書くと、ウィザードのファンからはこんな苦情が来るはず。

魔法のチョイスに悪意を感じる! と。もっと使える魔法あるだろ、と。

たとえば、ウィザードを代表する魔法である「ビッグ」。

なんと、体の一部を巨大化できるのです。

これでもう、マジレンジャーなんてひとひねりよ!

でも、マジレンジャーは全身を巨大化してマジマジンとなり、さらに合体してマジキングになれるんだよね……。

いやいや、ウィザードにはさらにすごい魔法があるぞ。ずばり、分身魔法。

「コピー」を使えば、ウィザードが何人にも増える!

ただし、全員同じ動作しかできないのが難点。

ところが、強化アイテム「ドラゴタイマー」を使えば、ウィザードが分身し、しかも分身体がそれぞれ独立した意思を持つのだ!

分身体はそれぞれ違った動きを見せ、さらに、それぞれ別の場所で別の敵と戦うことも可能!

分身の数は全部で4体!

……マジレンジャーは初期メンバーで5人なんですけど。しかも、この後さらに増えるし。

どうやら魔法対決はマジレンジャーに軍配が上がりそうです。


第2試合:自動車対決 仮面ライダードライブVS自動車系戦隊の皆さん



第2試合は自動車モチーフ対決。仮面ライダー側は仮面ライダードライブで決まりですが、スーパー戦隊側は高速戦隊ターボレンジャー、激走戦隊カーレンジャー、炎神戦隊ゴーオンジャーと、3組ほどいます。

しかし、どの組が出てきても、ドライブの勝利は揺るがないでしょう。

なぜなら、ドライブは、自分以外の周囲の動きを遅くできる「重加速現象」を引き起こせるのだ!

3戦隊のうち誰が来ようと、これで動きを止めてボッコボコだぜイエーイ!。

何なら3戦隊全員で来ようとも、ボッコボコだぜイエーイ!。

もっとも、ドライブには「重加速現象は使わない」という心情がありますが、

それは「重加速現象を使うと、市民が『グローバル・フリーズ』という事件を思い出して不安になるから」という理由。

別の世界のヒーロー相手なら、そんなの関係ないぜイエーイ!

しかも、戦隊側が高速移動で重加速を振り切ったとしても、ドライブは一人で能力も多彩。やっぱりボッコボコだぜイエーイ!

というわけで、自動車対決はドライブの勝利!

しかし、そんな仮面ライダードライブですが、次の対決ではそううまくはいかないようです。


第3試合:警察対決 仮面ライダードライブVS特捜戦隊デカレンジャー&警察戦隊パトレンジャー


デカレンジャーは宇宙警察の地球署のメンバー。宇宙人犯罪の専門家チームです。

パトレンジャーは国際警察日本支部の戦力部隊。いわば花形で、後輩たちからの羨望も熱い!

それに対するドライブが所属する特状課は、オカルト担当と揶揄される警視庁の窓際部署。

何より、ドライブに変身する泊進ノ介は、階級が一番下の巡査。

これはもう、ドライブに勝ち目はありません。階級的に。

デカレンジャーのデカマスターなんて、肩書が「地球署署長」ですから。警視庁所属とはいえ、窓際部署の巡査なんて、紙くずも同然。

どうやら、仮面ライダードライブは、デカマスターの靴磨きや、パトレンジャーのお茶くみで終わりそうです。


他にも、いろんな組み合わせの勝負があるよ。みんなも色々試してみてね。
PR

コメント

1. 無題

ライダー一人の力が噂通りに戦隊チーム5人分の力なら、ライダーは一人でも戦隊チームと対等に戦えるかもしれませんが、戦隊チーム一人一人の力がライダーと同レベルだった場合、物量の差でライダーは苦戦するかもしれません。
ちなみに双方乗り物を使用した対決では、やはり圧倒的なパワーと巨体を誇る戦隊ロボが、ライダーのバイクや車を圧倒するでしょうね。

プロフィール

HN:
自由堂ノック
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/03/01
職業:
ライター、商業ラッパー
趣味:
旅、ラップ、特撮
自己紹介:
地球一周した人見知り。フリーライター、地下小説家、商業ラッパー、「さいたま野仏ミュージアム」館長。焼肉記事や特撮記事書いたり、小説『あしたてんきになぁれ』を書いてネット公開したり、野仏の研究したり、川の写真撮ったり、仮面ライダーと戦隊を見たり、TRPGをやったり、そんな毎日。

P R